2006年05月30日

オーストラリア行きを決めた理由(長文)

私のワーホリの目的は学生時代できなかった長期の海外生活、そして旅行に行ったときに予約を自分でやったり、宿泊先に泊まった時に他の国の人たちと楽しく話しができる日常会話程度の英語力がついたらいいなと思っていました[emoji:e-68]

ところが実際行ってみると、すぐにカナダを旅行するはずが、最初に行った語学学校で全く話せない[emoji:e-263]ことに気づき、そのまま数ヶ月学校に通うようになりました[emoji:e-122]学校が終わると、せっかく覚えたのだから働いてみたいと思うようになり、そのうち友達もたくさん出来て、気が付いたらカナダ旅行ではなく、ほぼトロントで1年生活していました。英語も当初の目標である旅行では困ることもなく、カフェでの仕事もそれなりにやっていました。

ところが、最後にやった営業の仕事で(そのうちHPで書こうと思いますが色々と苦労しました)、ビジネスでネイティブと対等に話すのは程遠いという現実に思い知らされました[emoji:e-286]

せっかくなら、ビジネスでも通用するように英語を勉強したい、それなら間を空けずに続けて勉強した方がいいと思うようになりました。また再就職してから会社を辞めるのは何かと大変ですし、休職1年も2年もそんなに変わらないだろうと[emoji:e-2](私の勝手な思い込みですが)

ワーホリビザを延長する人は結構多いので、私も最初は同様に延長することを考えました。でも、すっかり生活に緊張感がなくなってしまい気持ちも緩んでしまっていましたし、ビザが切れるとできる仕事も限られるし、かといって学校に通うようなお金もないし・・・。そしてもちろんトロントは好きでしたが、トロントに執着する理由もありませんでした。

そんなことを悩んだとき、当初考えていたカナダに半年、オーストラリアに半年・・・。結局カナダは1年居たわけですが、今からオーストラリアに行って環境を変えるのもいいのでは?そう思いました。

しかし当然ながら海外で英語を勉強したくても貯金はゼロ[emoji:e-233]でも就職ではなく日本でバイトで働くなら、オーストラリアで働いた方がどんな仕事であれ英語を使える環境になるので行ってしまおう[emoji:e-2]ということで、オーストラリアに行ったらすぐ働きます[emoji:e-282]

さすがにすぐ働くとは言っても、最初の生活費もあるし貯金ゼロで行けるはずはなく、とりあえず、50万円+チケット代というギリギリの金額を働いて貯めてこの秋or冬には行けるように頑張りたいと思います[emoji:e-281]

ということで長くなりましたが、これからオーストラリア行きへ向けてこつこつ準備をすすめていきたいと思います[emoji:e-255]とそんなとき、部屋を片付けていたら、地球の歩き方を発見しました。しかも10年前、私がオーストラリアのブリスベンに夏休みに短期留学してたときのものです[emoji:e-68]懐かしい[emoji:e-51]うーん、シドニーに行こうと思っていましたが、読んでいると他の都市も魅力的・・・こんなに広いと悩みます。。。[emoji:e-269]
地球の歩き方


そんなわけで、これからオーストラリアに行かれる方、そしてトロントにこれから行かれる方ともお互いに情報交換できたらいいなと思っています。これからはブログも毎日・・・いや、少なくとも2日に一度[emoji:e-263]は更新します。よろしくお願いします。
posted by Anna at 22:40| Comment(13) | TrackBack(0) | 出発準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: やーん、うれしいです♪
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
私は今年の7月or8月から
ブリスベンで語学+α留学をする予定です。
ですので、時期もちょうどかぶりそう、とっても心強いです♪
世界遺産もあって、面白い体験もできそうですよね!
Posted by KONTA at 2006年05月30日 22:40
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
次はAUSですか!素晴らしい。
確かに間が空くと、結局行かなくなるものですよね。
私は、AUS留学から帰って、すぐワーホリで行こうと思ってたら、ちょっと働いてしまって、気づいたら5年・・・。
なぜか今はトロントに来ていますが、
ちゃんとAUSのワーホリビザをゲットしております。
私も冬には、AUSに行けると良いです。
Posted by Yu at 2006年05月30日 22:40
TITLE: こんにちは。
SECRET: 0
PASS: 30b4bbe1eacc9cef29e891635421710f
>Kazuyaさん
こんにちは。同じ予定ですね!私もトロントで次はオーストラリアに行くという人やその逆という人にも結構会いました。2カ国以上行く人も多いみたいです。お互い頑張りましょう^^是非トロントの話も時々聞かせてくださいね。

>さぁや。さん
こんにちは。なぜか一カ国行くと次に行きたくなるみたいです。同じ頃に帰国した友達の中には、もう次の国に行っちゃってる人や同じように今年発つ人もいます。問題は確かに貯金ですね・・・(汗)お互い頑張りましょう^^これからもよろしくです。
Posted by Anna at 2006年05月30日 22:40
TITLE: すごいですね☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新しいブログのタイトルが『オーストラリア』になっているので気になっていました。
真相は、そのうち…って事だったんで楽しみにしていたら。。。凄いです[絵文字:i-189]
私もトロントへ行ったら絶対また違う所に行きたくなるだろうな…と思いますね[絵文字:i-6]
お互い[絵文字:i-216]貯金[絵文字:i-216]頑張りましょう[絵文字:i-190]
Posted by さぁや。 at 2006年05月30日 22:40
TITLE: オーストラリア!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ワーホリ二カ国目行くんですね!w
俺はもうすぐトロントへ行きます^^
トロントのあとは俺もAUSに行くつもりなので、もう2年はこのHPにお世話になるつもりなのでよろしくっす^^
Posted by Kazuya at 2006年05月30日 22:40
TITLE: 頑張ってください!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。
僕は今シドニーで仕事をしているんですが、一昨年はギリホリでカナダのバンクーバー&トロントにいました。
偶然このサイトを見つけたんですが、懐かしいな〜と思いながら大好きなトロント情報を見させてもらってます。いろんな情報があってすごく面白いですね。
オーストラリアはカナダとはまた違う魅力があります。一年カナダにいたAnnaさんならすぐ慣れると思いますので今は頑張ってお金貯めてくださいね。
このサイトでいろいろ楽しませてもらったので、もし良かったらシドニー情報差し上げます。いくらでも(^^)
Posted by Shu at 2006年05月30日 22:40
TITLE: 仕事で使う英語には色んな要素が必要です。
SECRET: 0
PASS: 7c8c993662ad147e9b29aeb3d647cb42
とある方のブログで未来系に関するコメントを書きました、英会話サークル「世田谷C.E.S.」の主宰者です。
勿論学校でしっかりとした英語を身に着けることも大切ですし、相手方と自分の会社とのスタンスの違いを互いにきちんと理解したうえで、そのギャップを埋めるべく交渉をしなければなりません。
今も日々そういう苦しみの中で仕事をしておりますが、今日のようにオーストラリアのソフト会社の社長のように気持ちよい英語でプレゼンを聞くことがあると仕事も楽しくなりますね。がんばってください!
Posted by 世田谷C.E.S. at 2006年05月30日 22:40
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちはー。お久しぶりです。いまだに[絵文字:i-229]カナダ在住のつっちーです!
次はオーストラリアか、いいですねー!
オーストラリアのワーホリビザ、どんどん改定されてますよね。今オースが熱いかも?!
可能性がたくさんありそうな国、頑張ってください!
Posted by つっちー at 2006年05月30日 22:40
TITLE: !!
SECRET: 0
PASS: 8ab7b1f474e1f4cf63cb27694379da3f
Annaさん
ビックリー!!でも何でも挑戦していつもキラキラ楽しそうなAnnaさん。行動力に拍手!!またオーストラリアという新しい目標に向かって頑張って〜♪カナダとはまた違う楽しさが待ってるんだろうなー。
またblog楽しみに読むね★
Posted by みぃ at 2006年05月30日 22:40
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6e9665ab37ca1887a7e0179c5fac0dc0
はじめまして!
私もトロント留学してたことがあって、懐かしくて今までひっそりロムってました(^^;
そして今オーストラリアでワーホリしてます!同じコース?(トロント⇒オーストラリア)をたどっているので、思わず書き込みしてしまいました。
秋にこちらにこられるんですね、Annaさんのブログ好きなので、これからもがんばってください。
もしこちらでお会いできたらトロント話一緒にできるといいですね〜。
また遊びにこさせていただきます。
Posted by かえで at 2006年05月30日 22:40
TITLE: コメントたくさんありがとうございます★
SECRET: 0
PASS: 30b4bbe1eacc9cef29e891635421710f
>KONTAさん
こんにちは。ブリスベンですか。
私が学生時代に留学したところです。
ゴールドコーストも近いし、素敵なところです★
お互い楽しみですね!よろしくお願いします。

>世田谷C.E.S.さん
こんにちは。
世田谷で英会話サークルを運営されているんですね!
私も東京にまた住むようになったら是非参加してみたいです。
私はカナダに行ってから、英語をきちんと勉強しようと思いました。
それまでは適当でも通じればいいという感じでしたが、
やはりビジネスでもきちんと使えたらいいですね。
これからもがんばっていきたいと思います。

>Shuさん
はじめまして。そうなんですか?
カナダも良いところですが、オーストラリアも魅力がたくさんありそうですね。
私はマリンスポーツが好きなので、今からオーストラリアでの生活が楽しみです。
シドニーは行ったことがないのでまだ何も分からないので是非よろしくお願いします★

>つっちーさん
おひさしぶりです★
お元気ですか?ブログのぞいていますよ^^
好きなことを楽しんでいて充実しているようですね!
私は日本に戻ってきてしまいましたが、
次に向かって楽しみながら頑張っていきたいです。

>みぃちゃん
ひさしぶりー★元気にしてる???!
仕事頑張ってる様子、ブログで読んでいます。
私も日本についに戻ってきちゃいました。
また、いつか会おうね〜。

>M@S@さん
こんにちは、はじめまして。
4月といいますと、来年でしょうか?
お互い楽しみですね。私もまだまだ何も情報がないので、
是非色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。

>かえでさん
こんにちは、はじめまして。
同じコースですね。やはり、2カ国行く人は多いのでしょうか?
オーストラリアでの生活はどうですか?
私も早く行きたいです★現地でお会いできたらいいですね!
こちらこそよしくお願いします。

>まゆみさん
こんにちは、はじめまして。
来年5月ですか、楽しみですね!
ぜひ、こちらこそよろしくお願いします。
現地でお会いできたらいいですね!
お互い準備頑張りましょう。

>Yuさん
こんにちは、はじめまして。
トロントの生活はどうですか?
私もAUSは時間を置いてとも考えたのですが、
時間を置くとお金は貯まるかもしれませんが、
仕事を辞めるのは難しくなると思って決めました。
お互いAUSでの生活も良いものになるといいですね!
Posted by Anna at 2006年05月30日 22:40
TITLE: はじめまして!
SECRET: 0
PASS: 3af8a4e91a0f185c40968ef9b4f48e4a
僕も社会人でワーホリに行きたいと悩んでたので,前からちょこちょこブログ見てました.今度はAUSに行くんですね!
僕は4月ごろにAUSにいけたらと思ってます.いろいろ参考にさせてもらいます。情報交換できるといいですね.
よろしくです。
Posted by M@S@ at 2006年05月30日 22:40
TITLE: 始めまして★
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
密かにカナダのときのblogも拝見させていただいてました[絵文字:v-16]次はオーストラリアなんですね!!私は、まだ先なんですが来年5月にAUSのWHに出発します!向こうでAnnaさんとお会いできたらいいな★
これからも参考にさせてもらいます!お互い渡豪に向けて頑張りましょう[絵文字:v-91]
Posted by まゆみ at 2006年05月30日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20585940

この記事へのトラックバック
×

