2006年06月06日

Tax Return

先日、カナダからエアメール[emoji:e-108]が届いて何だろうと思ってみたらタックスリターンでした[emoji:e-2]
小切手


帰国直前に慌ててやったものの、計算ミスをしてすごい金額になってしまった[emoji:e-263]のですが、出せば間違いは直してくれると聞いて、とりあえずポストに投函してきました[emoji:e-129]でも、ちゃんと日本まで小切手を送ってくれました。しかも400ドルも[emoji:e-68]

ちなみに、これは家賃[emoji:e-514]のみの申請で戻ってきた金額です。4月中旬から12月末までの間の家賃でこの金額だったので、結構大きいですよね[emoji:e-233]働いてなくて家賃だけだから・・・と言ってやらない人も多いのですが、簡単ですので申請することをおすすめします。

私は代行業者には頼まず、留学エージェントに置いてあるサンプルを見ながら自分で計算しました。(用紙は郵便局でもらえます)電卓持参で30分くらいで終わりますし[emoji:e-57]私のように計算間違いをしても、直してくれてきちんと送ってくれました。この時期にはセミナーも開かれているので参加するのも良いかもしれませんね。代行業者に頼む場合は、確か20〜60ドルくらいだったと思います。

これから行く方は、住んだ期間、住所、大家さんの名前、家賃を忘れずにしっかりメモしておきましょう。ホームステイもOK、その場合は食事代を抜いた金額を申請できます。

ということで今日は早速、銀行に行ってきました[emoji:e-282]かなり時間がかかりましたが無事換金の手続きをしてきて、振り込まれるのは1ヵ月後だそうです[emoji:e-69]思いがけない臨時収入だったので、ちょっと嬉しいです[emoji:e-266]
posted by Anna at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常@日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20585946

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。