2006年09月03日

ECC英会話体験レッスン

ECC体験レッスン行ってきました。知らなかったのですが、ここのレギュラーコースは全部先生が日本人!ちょっとなぁ・・・と思って先生のプロフィールを拝見すると、海外留学歴がほとんど1年とかでした。いやもちろん英語を大学時代から専攻されている方なのかもしれませんし、文法を教えるのはすごく上手なのかもしれませんが、でもやっぱり1年程度の海外滞在では文化的な背景とか、英語を含めて色々と勉強したいと思っている人にはちょっと難しいのでは。。。単純に文法を勉強するならいいと思いますが。

そこで別に、外国人の先生とのフリーレッスンというコースがあります。私も体験レッスンを受けさせてもらったのですが、3人の生徒とネイティブの先生だったのですが、さすがECCという感じで先生は教え方も上手でしたし、また生徒の雑談までちゃんと聞いていて文法や言い方を直してくれます。思っていた以上に良かったです、またECCの場合、レッスンは何とどこの教室でも受けられるそうで、仕事の帰りは職場の近く、休日は自宅の近くというのもできますし、将来の引越しや転勤も気にしなくていいので非常に便利ですよね。

気になる値段ですが、週一回だと年間15万程度で、入会金や必ず勧められるソフトを含めて約20万円くらいでした。でもこの年間の金額というのがポイント制で2年分くらい買うと割安なんですよ・・・ですから、結局30万以上出さないと割高感はあります。NOVAがそうらしいですが一緒ですね。あとこのポイントはレギュラーコースにもフリーレッスンにも、さらにはWEBレッスンにも使えるので、忙しい人や途中でコースを変えたくなっても安心ではあります。私の中ではかなりランキングは高い学校でした。ただせっかくならレギュラーコースも外国人の先生にして欲しいですね。

大手の英会話スクールを今回初めて二つほど見た訳ですが、やっぱりどこでも1年分先払い(分割払いだとローン)で、いきなり数十万円払うのが英会話の世界では常識みたいです。通えるか質も分からないものにい何十万も払う気にとてもなれない私が非常識なんでしょうか・・・。となると、以前体験レッスンに行ったイングリッシュビレッジはすごく良心的ですね。でも今日教室にちょっと立ち寄ったところ結構予約がギッシリで、週末などはかなり早く予約しなければならないとのことでした。人気が出てきたんでしょうか、教室もすごくキレイになってましたし・・・。

早くどこか探さないと。
posted by Anna at 21:10 | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23212476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。